スズメ炎の15番勝負

スズメ炎の15番勝負用のページです

第4局・感想

vs goldfatさん

先手・対ゴキゲン中飛車 超速→相穴熊

 

こんにちは。

去年5歳になった息子に将棋のルールを教えたところ、

駒の動かし方すら怪しい息子が美濃囲いを気に入りました。

NHK杯で見て以降、久保王将になりたいと言っております。

スズメです。

 

エアコンが再び壊れ(どうなっとんねん)リビングでの対局となった本局は、

先手で超速をやってみることに。実は後手番の対策を多めに考えていたとかね。

急戦をやろうかなんて一瞬迷ったが、やっぱり入ってしまいますね9九玉。

まぁ実際穴熊に囲い合い、互角ぐらいに捌くことができ、

そこからさらに飛車も角もぶった切ってついに寄せに出る、といったところなんですが、

裸の王様に対してこちらの攻めは取っ掛かりも何もなく持ち駒が金銀4枚。

ちゃんとやれば寄せられたんですが、

金銀だけで重厚先生の厚い視線を感じすぎて(すべて言い訳です)

見事に寄せ損ねてしまうわけですよ。

これで2勝2敗になってしまいました。

 

やっぱり負けると悔しいもんで、翌日から菅井ノートを読んで勉強中。

24だとなかなかゴキ中と当たらないから、経験値増えないんだよなぁ。

もうすぐ仕事復帰が見えてくるので、それまでに仙台の大会にも出ておきたいと思います。

勝ちてー!

 

ちなみに息子に今日3手詰ハンドブックをプレゼントしました。

どこまで解けるかな。