スズメ炎の15番勝負

スズメ炎の15番勝負用のページです

現役生との交流戦の感想

現役生との交流戦があったのでその感想をこちらに。

棋譜はこちら→棋譜

 

先手、角換わり腰掛け銀で4五歩位取り型。

好形を組み上げる間に後輩は積極的に9筋の歩交換から6五歩と仕掛けてきた。

積極的に来られると、すぐ自信がなくなっちゃうのよね。

1五歩と勢いで反撃して、やや自信がないながら攻め合いに。

端でごちゃごちゃしている間にチャンスが来たものの、終盤の斬り合いをうまく仕留めきれずに負け。

こういうところだよなぁ。

踏み込んでおきながら最後の最後で決めきれない、なんとなく最近の傾向です。

 

今週は少し日程に余裕があるので(妻と子がプチ里帰り中です)

その間に少しネット対局を重ねて終盤を鍛えておこうかなぁ。

なんとなーく実戦感覚がやや鈍り気味なままなのが気になります。

 

(十五番勝負が止まったままだから説は大いにあります、ちゃんと続けますんで・・・)