スズメ炎の15番勝負

スズメ炎の15番勝負用のページです

第1局・感想

vs dakkusuhundoさん
先手・角換わり腰掛け銀

せっかく皆さんが時間を作ってくださるので、毎局振り返って大切にしていきたいと思います。
棋力向上で復帰じゃ~!

初戦の相手は天敵のおっちゃん。
現役時代なら「お前になぞ負けるわけないわ~!」とか強がって臨むのだが、
実際なかなか厳しい相手。
2か月前にちょろっとやった練習将棋でおっちゃんが右玉だったので、
右玉相手に作戦負けから完敗したら寒いな~と思ってました。

戦型は角換わり腰掛け銀に。最新形も毎日将棋連盟モバイルでプロの棋譜では見ているが、
いきなりうまくは指せないでしょ~、と現役時代に指し慣れた4五位取りから4六角を据える形に。

やや作戦勝ちぎみの形から機敏コスナー(言いたかっただけ)の仕掛けが決まりやや指せる形勢。
と、ここでおっちゃんが接待の王手飛車うっかり。しかも純正。
さすがにそこからは押し切りもえちゃんとなりました(ロッテファンなので)。

やっぱり15分だとじっくり指せますね。
今週末は宮城山形対抗戦に参加予定です。
久々の大会、楽しんで頑張ろう!