スズメ炎の15番勝負

スズメ炎の15番勝負用のページです

第2局・感想

vs akaaokiiroさん

先手・相居飛車力戦


初戦を勝って気分よく2戦目に。


先手を引いたのでいつもの5手目7七角から角換わりを目指すも、早めに7筋から動かれたため雁木模様に。

2筋交換から2五飛と一旦停車して、その間に陣形を整えて作戦勝ちになった。

ってかakaaokiiroさんに勝つには作戦勝ちパターンしかない(笑)


駒得に成功するも、踏み込まなきゃダメじゃ~とかいって突っ込んでいったら見事に勇み足。

受からなくなってから自陣を見ても後の祭りってか雁木はやっぱり私が指しこなすには薄いなぁ。


右側で攻めたときに置いていかれた2九飛・2七香のところまで逃亡してきたときに、一瞬決め手を逃してもらったのでなんとか逆転勝利。

96手目に3七成桂(もしくは3八成桂)がいちばん負けになっていたかと。

ツイてます。


宮城山形で一緒だった人だけわかるネタですが、

さんざんあの日に「右辺を捨てて左辺で勝負」とか言ってたけど、左から攻められたらやっぱりどうしようもないですな。


ということで予想を裏切る2連勝!

時間のある将棋はやっぱり楽しいので、3局目以降も楽しんで指したいと思ってます。

観戦も嬉しいので、ぜひぜひお願いします!