スズメ炎の15番勝負

スズメ炎の15番勝負用のページです

第3局・感想

vs Dynamo4さん

先手・対角交換振り飛車

 

日頃の行いが良すぎるのか(ありえない)振り駒でまた先手に。

対してDynamo4さんは6手目3二飛から角交換振り飛車に。

42手目5五銀と動かれる形。

宮城山形の時は6七金右とフラフラと上がってしまい5九角を喰らってしまったので

(バカでした。しかも2六歩・2四歩型だったので3八飛に2五歩と突かれて涙目)

二度も同じ間違いはするか~とか言いながら6五歩。

以下相手の攻めを受け止める展開に。

 

重厚先生が観戦しているのに軽い攻めだったのがまずかったのか駒得で優勢に。

しかし受けの下手くそなスズメさんですよ、頭の中で方針がブレブレに。

抑え込みに行くんだかカウンターをするんだかどこを重視するんだか。

いけませんなあ。

61手目は7五角、75手目は7五同銀、77手目も6六同金が勝り、88手目の4八桂成の筋を見落としついに沈没。

せっかく得した金駒はあさっての方向をせっせと見張っておりましたとさ。ちゃんちゃん。

やっぱり右辺を受け流して左辺で勝負する作戦は優秀!

 

これで2勝1敗。相変わらず出来すぎ気味の展開ではあるが、やっぱり将棋負けると悔しいね!

時間がついてると尚更だね!

でも悔しい分面白い、と思ってるうちはまだまだ強くなれるはず!

今後ともよろしくお願いします。